質よりりょー

起業に向けて動画垂れ流し!

一点集中術 「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

マルチタスクはしなくてよかった!

youtu.be

マルチタスクよりシングルタスクの方が効率がいい

マルチタスクはできない(理解力や記憶力が低下する)

マルチタスクをすると脳が萎縮する

スマホを黙らせる(集中を妨げるものを排除する)

⑤思い浮かんだことはメモをする

⑥人から話しかけられたらすぐに応じる必要はない

⑦重要なことは朝イチで片付ける

 

もともとマルチタスクは苦手で結局どれも進まないということは受験勉強の時に気づいたため何かやるときは大抵一つのことをやり続けていた。

しかし社会人になってからあれもこれもやるべきことが増えていきなかなか進まないことが増えてきた。

これは自分だけの問題以外にも周りからの依頼があるためどうしても中断してしまうからだ。

性格的にも遠慮しがちなため優先順位をころころ変えていることがよくある。

 

ここ最近は出来ない仕事は受けない、自分以外でも出来ることは他のメンバーに依頼する、出来る限り電話、メールは対応時間を決めるなどを意識してみると想像以上に仕事が進み自分が楽になっただけではなく仕事もスムーズに進むことが出来た。

断ることや仕事を依頼することは苦手だったがうまくいかなければ辞めればいいと開き直ってやってみると自分の不安だったことは何一つ起きずいいことしかなかったので勇気をもってやってみてよかった。

 

よく言われている重要なことを朝やるというのは本当に効果的であった。集中力もありそのあとは気にせずに済むからである。

まあ大抵依頼なんかも朝に来るのでその調整が難しい。。。