質よりりょー

起業に向けて動画垂れ流し!

やり抜く人の9つの習慣

やる前にまず目標を!

www.youtube.com

①目標に具体性を与える

②目標達成への行動計画を作る

③目標までの距離を意識する

④現実的楽観主義になる

⑤「成長すること」に集中する

⑥「やり抜く力」を持つ

⑦筋肉を鍛えるように意志力を鍛える

⑧自分を追い込まない

⑨「やめるべきこと」より「やるべきこと」に集中する

 

目標決めることは社会人にとって非常に大事だと考えている。

学生の時は部活だと大会、勉強だと受験など明らかな目標が用意されておりそのことに集中して取り組める時間もあるので大抵はやり抜くことが出来ていた。

しかし社会人になると仕事を優先してしまい自分のための目標が決めづらい、決めてもなかなか取り組めないということがよく起きてしまう。

そんな状況の中やり抜くことが出来るようになると人生は大きく変わるのだと思う。

仕事では予算等目標が与えられるのでやり抜くことが出来る機会が多いがプライベートはかなりの意志力を要する。

ここ最近で大きな成果が出たことは昨年1年間ほどパーソナルトレーニングを受け15Kg痩せることが出来た。

初めてここまで減量が出来たので自信もついたし取り組み方もよくわかったがまさにこの本に書いていた通りであった。

 

意志力を鍛えるという点は私にとって新しい考え方だったのでここは挑戦してみたい内容であった。

簡単でもいいので自分の意志をもって普段やらないことをやっていき回数をこなすことで筋トレのように鍛えられていくようなので仕事、プライベート関係なく常に挑戦をしていく。

ちなみにパーソナルトレーニングを辞めてからは5kgリバウンドしてしまっているので今こそこのやり抜くことを習慣化してもとに戻るようダイエットを今から進めていく。