質よりりょー

起業に向けて動画垂れ流し!

シンプリスト生活

物に溢れている生活を見直そう!

www.youtube.com

①モノを減らしても幸せになれない

②自分を見つめ直す

③好きなことに時間とお金を使う

④時間の余白を作る

⑤収納するより整理する

⑥家事は頑張らない

⑦食事は一汁一菜でいい

⑧好きなことを仕事にする

 

昔から私は捨てるのが苦手であり思い出の品はもちろん、読んでいない本もいつか読むと思って本棚に、日用品も常にストックがないと不安になってしまい無駄に買い込んで散らかってしまうという典型的な整理できない人である。

ミニマリストは極端としてもこのシンプリストのようなある程度必要なものだけにして過ごしやすい生活を目指していた。

しかし一番問題なのが捨ててもスペースが開くとまた物を買ってしまい余白がない状態にすぐ戻ってしまう。

これはスケジュールも同じでいつも余裕がなく追われている日々が続いてしまう。

 

今回の内容を参考に再度自宅の整理整頓を行い、スケジュールも余裕を持ち、シンプルな生活を送ることで本当にやりたいことに全力で取り組めることを目指す。

まずは何度もやってしまっている物を減らすことだ。

これまで読んでいなかった本はいったんすべて売ってしまう、使っていない文房具はっ新品でも捨てるか会社に寄付する、もう遊んでいない子供のおもちゃも捨てる、来ていない服を捨てるくらいは即やってみる。

押し入れに入っている思い出の品はいったんスルーしておく。

次にやれることは買い溜めしないようにしてみることで家のスペースに余裕を持ってみる。

これでルンバが再活動出来るレベルにはしていき掃除の時間を減らしつつきれいを保てるはずである。

最終的にはプライベートの時間を増やし起業した際に朝方の生活が習慣化できるよう改善に向けて行動していく。

そして今度こそシンプリストの生き方を取り入れる!