質よりりょー

起業に向けて動画垂れ流し!

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

マーケティングの力が一番よくわかる話!

www.youtube.com

マーケティングとは売れる仕組みを作ること

マーケティングをするときは一番重要な改善点を見つける

③徹底したお客様目線にする

④広告で視聴者の頭の中に良いイメージを植え付ける

⑤良いものを提供して口コミを起こす

⑥当てずっぽうで動くな、しっかりと情報収集すること

自分の持っている資源を1点集中する

ライバルとの差を上手く活用する

⑨価値をあげれば、値段をあげられる

 

私は関東に住んでいたのでUSJよりディズニーランドの方の情報が目に入ってきたがそれでもなんか人気だなーと思っていた。

最初は映画メインだったと思ったらいつの間にかアニメやゲームとコラボ、ハリーポッターが人気、ゾンビが話題とどんどん地位を確立していった。

その理由がすべて記載されていたのでストーリーとしても面白かった。

 

成功したことを前提にこの内容を見返すととても論理的でこりゃ成功するわと思うが当時これを実際に実行するとなると大幅な変更であるため様々な障害があったことは想像が容易い。

理論があって行動力があればここまで大きな成功が出来るのだと本当に勉強になった。

 

やはり重要なのはお客さま目線ということであり自分のやりたいことではなくお客さまが必要としていることを提供すること、何でもかんでもやらず選択と集中でやるべきことを明確にすることだと思う。

これは起業の際の考え方とも一緒のはずなので肝に銘じていく。