質よりりょー

起業に向けて動画垂れ流し!

うまくいく人が仕事以外でやっていること

自分の人生に集中する!

www.youtube.com

①人生の目標を持つ

②常に学び続ける

③他人に干渉しない

④エネルギーをイライラに使わない

⑤自分のためになることをする

⑥失敗を大切にする

⑦少ない方が豊かである

⑧いつもと違うことをやってみる

 

この本でもまずは具体的な目標をもつことと書かれているので人生の真理ということであろう。

そして自分は何もわかっていないからとにかく動いて学ばなければならない。

行動力が一番重要ということだ。

これらが前提で自分の人生を優先することがうまくいく秘訣だと書いてある。

他の人の価値観や人生に口出しする余裕があるなら自分のことに集中すべきである。

イライラすることでもエネルギーを使ってしまうし他人のことを考えてしまうのでこれは出来る限りやめることで自分のためにエネルギーを使えるようにすべきと。

 

他人のこと口出しすることはないなーと思っていたが家族にはちょくちょく言ってしまっているしイライラも家族には出してしまっているので反省すべきと思っている。

家族といえど他人なので一人一人の価値観を尊重しなければいけないのだろう。

 

どうしても周りを気にしてしまう性格で自分よりも他人の人生を優先していたかもしれない。

しかしそれでは幸せになれないし成功もしないということでもっと自分を大切にしてもいいのだろう。

しっかりと必要なこと、必要のないことを見極めシンプルにすることで自分に集中することが自然とできるのであろう。

 

自分の人生は自分が主役なのでもっと自分らしく生きていこうと模索している。

これまで自分の意見を言ってこなかった分はっきりと合う合わない人が出てきたがそれでいいのだろう。

自分の意見を理解してくれる人たちを大切にしていければいい。

そして自分の目標を達成するために取捨選択して自分の人生を生きていく。