質よりりょー

起業に向けて動画垂れ流し!

鋼の自己肯定感 ~「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない”方法

他人と自分を比べない!

 

www.youtube.com

①自己肯定感を手に入れる流れを知る

②他人からの評価は気にしない

③他人と自分を比較しない

④失敗や成功に振り回されない

⑤不測の事態も受け止める

⑥ポジティブな言葉を使う

⑦思考も感情も自分で選ぶ

⑧思考したことを行動に移す

 

ここ数年よく聞く言葉として『自己肯定感』というものがある。

自分のことは大好きだが他人のことがとにかく気になってしまう。

これは自己肯定感が高いのか、低いのか。。。

 

ただ他人の評価は気になるし、よく比較もするしおそらく低いのではないかと思う。

今はとにかく自分がいいと思ったことは必ずやるようにしている。

たとえ受け入れられなかったとしても必ず誰かは見ていてくれる、評価してくれる人がいると思って常に努力しているつもりだ。

 

中高時代、部活の試合や試験前には必ず鏡を見て『自分ならやれる』と自然とやっていた。

これがアファメーションという意味のある行為だったことに驚いた。

大人になった今、ほとんどやっていなかったので1日1回やり始めている。

 

そして最後はやはり行動に移すということが重要だと書かれている。

何事も結局行動に移さなければアイデアがあってもないということになってしまう。

今起業アイデアが思いついているがこのまま頭の中にあるだけでは全く意味がないので何が何でも行動に移す!

とにかく発信してニーズの確認を行い1円でも稼いだ経験を積み上げていけるようつき進めていく。