質よりりょー

起業に向けて動画垂れ流し!

心配事の9割は起こらない―――減らす、手放す、忘れる『禅の教え』

やっぱり自分らしく生きることが幸せへの第一歩。

www.youtube.com

①他と比べない

②いまを大切にする

③持ち物を減らす

④あるがままを受け入れる

⑤今ある幸せに気づく

⑥ときどき立ち止まって考える

⑦悪口・陰口を言わない

⑧足ることを知る

 

内容は禅に沿ったもののようだが他のビジネスノウハウ本にも記載されているような内容であった。

つまり人間として本質をついているのだと思う。

いつも他人と比べるし物が捨てられないから溢れてくるし立ち止まっちゃだめだ、とにかく突き進めと思うしきっとみんなも思っているからこそここを乗り越えると人とは違う人生が待っているはずだ。

 

頑張ってもどうにもならないことについては悩む必要がなく頑張れば結果が出ることについて悩む必要があるというのはなるほどと思った。

つまり悩む内容についても取捨選択できなければならない。

悩み方のコツということである。

これを間違うと無駄な時間を過ごしてしまうので気を付けなければならない。

 

陰口についてはどうしても耳に入ってきてしまう環境というのは好きではない。

言っても得はないし聞いてるのも良い気分ではないので陰口は全く意味がないと思う。

いやストレス発散にはなるかもしれないがハイリスクローリターンのはず。

 

最後に欲についてはものすごく持ってしまっているので考え直す必要があるかもしれないがこの欲をエネルギーに突き進むことが出来るとも思っている。

欲を持つだけでは満足感を得られないがそれを起業へのエネルギーに変えること、うまくいったあとは調子に乗らず今の状態は運がよかったと思って地道に行動を続けていくということを心に刻んでいく。