質よりりょー

起業に向けて動画垂れ流し!

マインドセット「やればできる! 」の研究

努力は間違いなく意味がある。

 

www.youtube.com

①「努力で能力を伸ばせる」と信じる人が大きな結果を出す

②努力で成長できると考えると成功しやすい

③努力でどうにかなると思える部分を増やしていく

④「しなやかマインドセット」と「硬直マインドセット」の違い

マインドセットを変える方法1つ目の方法は「人は努力で成長することを知る」

マインドセットを変える方法2「結果が出たのは才能があったからではなく努力したからだ」

マインドセットを変える方法3「結果より成長に目を向ける」

 

私自身努力で色々とやってきたと自負がある。

もともと勉強はしたことがなかったので中学の成績は130/220位程度であった。

きっかけはどうしても欲しいゲームがあり100位以内に入ったら買ってもらえるという約束を親としたため初めて勉強をしてみた。

この時見事86位とクリアし購入することが出来た。

この体験から何かに取り組んで結果が出ることに楽しみを覚えることになり努力する意味を理解した。

 

結果が出なかった際も自分の努力が足りなかった、成功した人は相当の努力をしていると思うようになった。

 

同じような内容がこの書籍に記載されていたのでひとまず考え方は間違っていなかったと再認識できた。

 

ただここからが難しいが実際に努力出来ること、出来ないことがたくさん出てくるのでここを見分けることが重要だ。

何でもかんでも努力するのではなく好きなこと、やり切れることを探してそこに集中できるよう気を付けていく。

 

『努力は夢中に勝てない』というのはまさにその通りだと思うが努力自体は無駄にはならないので努力しながら夢中になれるものを探していくのがよいと思う。